TradingView(トレーディングビュー)の使い方まとめ

外為や金融のオンライン・チャーティング・プラットフォーム、TradingView(トレーディングビュー)の使い方をバンバンまとめていくWebサイト

TradingView(トレーディングビュー)でアイデアを投稿する方法

f:id:daotian105:20180125181436p:plain

TradingView(トレーディングビュー)には大きく2つの機能があると以前書きました。

www.tradingview.fun

 

  1. チャート機能
  2. トレーディングアイデア共有機能

の2つです。

 

この記事ではトレーディングアイデア共有機能の使い方について書きます。

 

トレーディングアイデア共有機能とは?

TradingView(トレーディングビュー)にアクセスすると、このような画面が表示されます。

f:id:daotian105:20180419140754p:plain

赤枠で囲っているところは、TradingView(トレーディングビュー)ユーザーが

自分でマーケットを分析し、自分なりの意見を書いて、TradingView(トレーディングビュー)上にアップしています。

これがトレーディングアイデア共有機能です。

 

TradingView(トレーディングビュー)のアカウントがあれば、

自分なりの分析で、マーケットがどう動くか意見を発表することができます。

 

トレーディングアイデアを共有する方法/手順

2018年4月19日の朝、私はこんな記事をブログ上にアップしました。

www.tradingview.fun

この分析内容を私のTradingView(トレーディングビュー)上に書いてみたいと思います。

STEP1:チャートを開く

チャートを開きます。

例ではUSD/JPYを開きました。

f:id:daotian105:20180419141118p:plain

 

STEP2:アイデアを投稿ボタンをクリック

画面右下にある青いボタン「アイデアを共有」をクリックします。

f:id:daotian105:20180419141215p:plain

するとこんな画面が表示されます。

f:id:daotian105:20180419141241p:plain

 

STEP3:解析か教育か選択する

画面右上にあるタイプから

解析:マーケットがこれからどう動くかを書くもの

教育:ツールやインジケーターの使い方を書くもの

のどちらかを選択します。

f:id:daotian105:20180419141332p:plain

STEP4:解析を選んだ場合は、投資戦略を選択

f:id:daotian105:20180419141521p:plain

解析を選ぶと、

ロング

中立

ショート

のどれかを選ぶ必要があります。

私は今朝の記事でロングだと思っていたので、ロングを選択します。

 

STEP5:カテゴリーを選択します

選んだ投資戦略の根拠となるツールやインジケーター、手法を選択します。

例えば私はトレンドラインによる支持線と抵抗線、RSI(オシレーター)、移動平均線を使っていたので、これらを選択しました。

3つまで選択できる仕様になっています。

f:id:daotian105:20180419141541p:plain

 

STEP6:タグを自由に書く

自分の思うようにタグ付けして良いと思います。

私は上記のインジケーター以外に、OANDAのオーダーブックを使って

分析していたのでoandaorderbook、それからRSIのタグ付をしました。 f:id:daotian105:20180419141932p:plain

 

STEP7:タイトルを打つ

トレーディングアイデアのタイトルを書きます。

分かりやすい端的なものが良いと思います。

f:id:daotian105:20180419142101p:plain

でこんな風にしてみました。

f:id:daotian105:20180419142303p:plain

 

STEP8:自分の分析を書く

自分の意見をひたすら書きます。

f:id:daotian105:20180419143401p:plain

画像が入れられないか?やってみたのですが、挿入できませんでした。

あくまでテキストのみで記述が可能です。

 

STEP9:投稿する

画面左下にある「アイデアを公開する」ボタンを押すと、アイデアが公開されます。

TwitterとTradingView(トレーディングビュー)を連携させておけば、

Twitterでも同時に発信がされます。

f:id:daotian105:20180419143625p:plain

 

STEP10:アイデアを確認する

公開が完了すると、このように表示されます。

f:id:daotian105:20180419143712p:plain

 

STEP11:アイデアをより広く共有する

アイデアを投稿すると個別にURLが発行されるので、下記のように

自分のアイデアを自分のブログやWebサイトからリンク貼ることができます。

jp.tradingview.com

 

他にもYouTubeのようにインラインフレームでEmbedできます。

USD/JPYは上昇トレンド、107.955を節目、ここを超えたらロング by daotian105 on TradingView.com

 

方法は

f:id:daotian105:20180419144021p:plain

投稿したアイデアのチャート右下にある共有ボタンをクリックします。

 

すると画面中央にこのような埋め込みコードというソースが表示されるので、

これをコピーし、ご自身のブログ、Webサイトへ貼り付けるだけです。

f:id:daotian105:20180419144052p:plain